魂の目覚め

内なる自分からのメッセージ ご予約は gaia19721972@yahoo.co.jp まで


スケジュール・お知らせは琉球神人霊視鑑定HPをクリック


気付き

言葉は想いの代弁者

言葉は想いの代弁者


言葉にしてしまうと時に軽くなってしまうのですが、
人が産まれてくる意味というのは、
たくさんの言い方や言い回しがあるだけで、
みんなひとつどころを目指している。と僕は思うんですね。


でもこの“ひとつどころ”というものを一つの言葉にして
(これが答えですよ)と掲示してしまうと、
その言葉の枠内の限定された意味になってしまい、
ある人には最も答えから遠ざかってしまうことも考えられます。

職業や趣味においても楽しみ方で関わり方が異なるように、
人それぞれの意識は性質が異なっています。(違う観点では同質)
自由で伸び伸びと意思の赴くままに人生を謳歌した方が、
かえって全体のバランスが良かったりするものです。
個々のバランスが取れていると、
全体から観てもバランスが取れているというわけです。

あえて他人と異なる必要もなく、
あえて他人と同じである必要もない。
そこに強制の力が生まれるとバランスを崩す。




 【言葉は想いの一つの側面に過ぎない】

それぞれの意識にはそれぞれ思い入れがあり、
また、想いは限定された限られたものでもありません。
想いには複数的な意味があり、また、それらも他と繋がり合っているからです。

(主的な想いのテーマ。それに準じる副的なテーマもある)
(それらも他と繋がり合っていてすべてが繋がっている)

本人は知らずにサブテーマを目指していても、
ある時点からメインテーマに気付いたりもする。
サブテーマが間違いということでもない。
目指しているモノ(者)が答え。 歩いてると解かってくる。






言葉は形や記録に残ったり、時に一人歩きもしますが、
想いは見えないし聞こえないし触れない。(匂いもない)笑
でもその証明できないものを確信的に信じてる。

元々同じ土俵に存在するものではないので比べようもない。
言葉とは想いの一つの側面を表す代弁者のようなもので、
完全に形容して表すことは出来ませんが重要なのは、
どこまで形容して表すことが出来るのか?なんですね。







意識の中に生まれる想いを解消(クリア)していく。
それは行動でだったり意識上でだったり。
意識上って例えば自分(他人)への許し。トラウマの解消など‥。
自分自身へ愛情をかたむけなさいという気付かせだったり。
注)行動と意識を別けて考える必要もありません。


(アレがしたい)(コレもやりたい)
(ソレが気になる)(いつかやってみたい)


想いの強さや深さはさまざま。
意識の中に絶えず生まれる想いが人を突き動かす。
想いとは人が動くための原動力(エネルギー)で、
それ自体が目的だったり、ときには、
(それこそが自分そのものだ!)と思えるものもあります。

意識の中に生まれる想いは人を導いてますが、
(これぞ自分だ!)という感覚に中々出会えずに、
ピンときていない人もいるでしょう。
(なんとなくこれかなぁ…)と、
手探りで歩いてる人もいるはずです。





人はある意味同じであって、ある意味同じではなく、
みんなどこかしらの存在の在り方が
少しづつ異なるのです。

必ずしも誰かの言うようなことがぴったりと、
当てはまるわけではなく、人によっては
手探りの状態からそれを経た後に(これだっ!)として、
その想いが生まれてくるときもあるでしょう。

また、誰の言葉のテキストも当てはまらないことも、
もしかしたらあるかも知れません。
どんな世界に進むにしても言えることだけど、
誰かの敷いたレールの上だと想うように歩けない人も
実際にいるんですね。(僕もそうです。)

そういう人は初代の人生を持っていて、
レールそのものを作る人、道を切り開く人だと思います。
人一倍苦労もしますが、成し遂げたときの達成感もまた大きい。







世の中に溢れているさまざまな情報を見極める。
その情報の中から自分の(想い)に当てはまるものや、
自分の経験としっくりくるものがあります。
生活する中に普通に学びがあり、どこででも
何をしていても学べます。何も特別なことはありません。
遊んでたって学んでいます。ただ、今は遊んでいるから、
として、気付いてもスルーしている場合が多いでしょうね。
(しまった!これは僕のことだった☆笑)




学びはやってくるという言い方も出来るけど、
今という瞬間に自分が気付き起こすものでもある。

誰の元にも学びや気付きはやってくるけど、
学びにはぼーっとしてると見過ごしてしまうものもあります。
誰でも気付けてしまう範囲の問題だけが学びじゃない。
今という瞬間に気付こうとする、気付こうとした分のことがやってくる。
気付こうとする姿勢は素晴らしいですね☆





でも今度は上で書いたこととは逆のような発言ですが、
僕は学びを『 崇高なもの 』とは思ってません。
学びとは生活の中にごく普通に溶け込んで存在してて、
誰の手にも届く範囲にあってそこかしこに溢れている、
そんな認識です。そして、
誰か特別な人だけがそれを学んでいくものでもありません。
起こるべきことが起こるべきときに起こるべき人(グループ)に、
起こっているという捉え方。

アナタに関わってる人達は、
何らかの学びを分ち合ってるメンバーです。
↓が分ち合い度で、意識思考(指向)の流れだと思います。

家族関係内>友人関係内>職場関係内>地域内>国内>地球内>宇宙内

わざと“内”を付けてみましたよ(笑
気付いた人はマジですごい。実はある意味“外”がない。
これが本質の「内なる自分自身」のことで、
どこまでいっても内側で、無限の宇宙でさえ内なるものなんです。
アナタの内側でアナタ自身の本質です。
すべてのものが繋がっているんですね。

それでも優先順位はあります。
まずは僕やアナタの小宇宙(心の領域)から、
探求していって問題があればクリアしていくこと。
また、バランスの取れている人は
いくつかのレベルで同時にこなしているでしょうね。







自分の中のことがある程度解消できてくると、
アナタの意識にそのサイン(兆候)が表れるはずです。
多分、そのサインは人それぞれです。
僕の場合は想いとしてそれは現れ、
翻訳するとクリアという意味の「 OK 」でした(笑



だけどその当時はOKの意味が解からなくて‥。
長年、問題と格闘していたモンだから僕の意識の中に
(人は問題があって当たり前)というヘンな固定観念を作ってた。
そして意識が問題の底にたどりついたのか分からないけど、
問題が問題と思わないレベルに押し下がってしまったんですね。



そのときすごく慌てましたよ。おろおろと。
「問題がない!問題がない!問題どこいった?」ってね。笑
その慌てた理由は問題が消えたことで、
心にぽっかりと穴が出来てしまったことと、
対戦相手がいなくなったことで、ありあまるエネルギーを
どこに向けていいのか分からなかったことでした。



でもその後が不思議でした。
あれほど騒がしかった意識内に(笑)
穏やかな時間が流れ始めたんです。その時の感覚は
縁側で日向ぼっこするおじいちゃんです。ぽかぽかです。
でもその気持ちと同時に思っていたことは、
(あぁ。僕はもうお役御免(役目)なんだなぁ‥)という思いでした。



そのことで友人の静香さんに相談したら、
「人のことが出来るように(受け入れる為に)
スペースが出来たんじゃないの?」って言われたんです。

どどーん。衝撃でした。笑
こんなことをあっさり言う静香さんにも内心驚いてました。
でもその言葉に深く納得している自分もいました。
今考えるとあの穏やかな時間は自分への『ギフト』でしたね。






実際は問題をすべて解消したわけではありません。
捨てるものは捨て去って、(クリアして)
解消という行為で片付けられないパターンのものは、
在るべき場所に収納している感じでしょうか。

作業効率を上げるには机の上を広く使い、
本棚や引き出しを使って巧く収納してすることですね。
整理整頓は意識にも言えることだと感じてます。


言葉は想いの代弁者
人気ブログランキング
ぼたんが収納できず。。。


















時々ぽちっとしてくれると嬉しいですキラキラ 






☆予約申請は←左側にあるお申し込みボタン又はこちらから直接どうぞ↓
メール gaia19721972@yahoo.co.jp
電話 090-1518-5518
ケータイでのお申し込みは「魂の目覚め」のページ下にある
オーナーへメールからお入り下さい。

新料金・時間 60分10,000円/90分15,000円
所用やセッション中は返信連絡が遅れたりすることがあります。
ご了承ください。
時間外でも鑑定可能な場合があります。まずはご相談ください。
☆新「天空サロン」住所 沖縄県宜野湾市志真志1丁目5-12。

拡大できます
同じカテゴリー(気付き)の記事
wanna Be A Dreammaker
wanna Be A Dreammaker(2022-01-20 20:20)

昇天する先祖たち
昇天する先祖たち(2019-08-15 18:18)

この記事へのコメント
おはよう♪(読む頃には”こんにちは”かな?笑)

なんか私の記事の4日分ぐらい纏めた記事みたい。。

やはり、花屋さんの言葉の表現力は素晴らしいです。。

私もそこんところを見習いたいけど。。私は花屋さんじゃないし、
私は私で表現の仕方が異なる。。。

でも、花屋さんの言葉や他の言葉ってとても参考になるし、

ここで、また、私の云わんとする事のヒントが隠されているので。。

人の言葉は無視できない。。。

このように、自分ってものを持ちつつ、固定観念から抜けた柔軟性ある止観が気付きなのかなぁ~

その基準が、それぞれ異なるから、人との接触が面白いし、刺激になる。。

全ての人が同じ意識。同じ視界。同じ学び。だと何も感じない平行線のまま。
そして、未知なる可能性ってものが生まれない。。

私も思います。。
お互いそれぞれの異なった意識や体感や知識や経験。。があるから、バランスが取れていく。。。

だから、各々のあり方を見つけ出し、”自分らしく生きる”を確立していくといいですよね。。。

そこから、”心のゆとり”って出るのだと思います。。

あぁ~このコメント。。記事にできるぞぉ~(笑)
Posted by サンドゥルサンドゥル at 2009年02月28日 09:24
>サンドゥルさん

おはようございます。
職場でちょっと仮眠をとってから帰ろうとしたら、すでに朝っ!!!。(笑)

コメントありがとうございます。
返事を返そうにも、サンドゥルさんの理解力の高さに
付け足す言葉が見当たりません。
一つの事象でも表現法は視点の数だけあって、
その視点の数が多いほどに共感を生みやすいですよね。

僕はいつもブログによって助けられてきたように思います。
見てくれる方やコメントしてくれるみなさんの言葉で、
僕自身の姿勢や意識の在り方を、改めさせてもらってると感じます。


そうそう、
いつものように、思考の先に飛んでったら、
記事(ブログ)のつながりがどの方向に向かっているのか観えましたよ。
下書きももう、あらかた終えています。
将来に希望が見えて、とてもワクワクしています☆

なのでこれからもちょくちょく、記事をコラボさせていきましょう。
Posted by 花屋 at 2009年02月28日 10:26
花屋
花屋
花屋
琉球   
神人霊視鑑定人   
金城保   




 
Tamotsu Kinjo

バナーを作成
TI-DA
てぃーだブログ
天空サロン予約お申し込み
       
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
ケータイでもOK!
QRCODE
過去記事
訪問ありがとうございます