魂の目覚め

内なる自分からのメッセージ ご予約は gaia19721972@yahoo.co.jp まで


スケジュール・お知らせは琉球神人霊視鑑定HPをクリック


観光

『末吉神社』はぁはぁ・ドキドキな道のり

久しぶりに生々しく毒々しい!?日記を書いてみたいと思います。


1月12日(土)
この日は今年初めてのツイてる会。
午後からの集まりだろうと思い、午前中の空いた時間を利用して
「 末吉神社 」に行ってみようと考え、早起きして那覇に向かいました。
それでも、那覇に着いた時刻は11時くらい。
ツイてる会は午後2時から。 あまり時間はありません。
と言うのも…

末吉神社の場所がわからない。
それも事前に知った情報によると、かなり歩くらしい。
ツイてる会の開催場所(女将さん宅)が、わからない。


…と、わからないことだらけ。笑
那覇の高速入り口で、末吉神社の場所を聞いてみると、
知らないというので、とりあえず末吉公園(園内と聞いていた)の場所を教えてもらった。

那覇市立病院向けに車を走らせていると、右手に園内駐車場が見えたのでUターン。
そこで草刈をしていた管理者!?に聞いてみた。


「末吉神社はどこですか?」

「ほら、あの赤い建物がそうさ。」


指さした先には、あの印象的な朱色の建築物が。
なんだ、目の前にあるじゃん。というか山の向こうというか、、、。
(うげっ~)
(あの山を登るの~?)
V字形の谷を挟んだ、山の反対側に神社がありました。
下って登って参拝して、また下って登って帰る。。。!?
(今のオレの体力で持つのか!?笑)
一瞬で不安になったので…


花屋「スイマセン、近道があるって聞いたんですけど?」


そうです、
(近道がある!)との情報をキャッチしていたんです。


管理者「なんで~? 足の悪い人がいるの~?」


ばちこーん!
おじさん、うちあたいです!
そうです、ラクをしようとしている僕です。
うぅ、恥ずかしいやら、情けないやら。
でもゆずれません。笑 


花屋「いや~、僕一人なんですけど~、近道があるって聞いたもんだから~」


恥と知りつつ…、強気の花屋。 ←お馬鹿さんです。笑


「それは(大名)のことかなぁ~」


ヨッシャーーー!!!
近道ゲットだよ~♪
礼をして教えてもらった場所へと向かいました。が、
ど~してもこ~しても辿り着けません。
薄々、理由がわかってきたけど… 知らんふり。
探し始めて30分、人に聞くことにしました。


女性「末吉宮の近道? 園内のゲートボール場から向かう道かな~?」


(えーーーっ)
(そこは神社の場所とは、かなり離れてるんだけどなぁ)
すでに確かめた道でした。

地元の女性も知らない、時間もない。
このまま奥まで探すと、迷子になってしまう可能性「大」です。
あきらめてその道から向かうことにしました。

ゲート・ボールを楽しむ、お年寄りを横目に気を引き締める僕。
末吉公園の広さを目の当たりにしてるので、
軽い気持ちでは、戻ってこれそうにもありません。笑(迷うことも計算に入ってます。)
重症の方向音痴です。これはもう病気か? 笑
意を決して歩き出しましたが、
この日は気温が高くてホント、ありがとう!って感じです。(笑

園内に入ると、うっそうとした木々が生い茂り日陰を作っていました。
僕は頂上に行きたいのに、初めから道が下っています。
進むほどに下る…、分かれ道のどっちも下ってます。笑
どんどん不安になる花屋…。

園内の掃除の帰りでしょうか?
向こうからおばちゃんが二人で上がってきます。


花屋「スイマセン。末吉神社はこの道でいいですよね?」

「えぇっ!?ここから末吉宮に? かなり距離あるよ~」

花屋「そうなんですかー! じゃ、さっきの別れ道を戻ったほうが…… 」

「いやいや、どっちも一緒だよ~」


がびーん!
精神的ダメージです!
(うげーっ、聞かないほうが良かった~。笑)
おばちゃん達のその言葉に、さらに気を引き締めて歩き出す…。

(はいはい、わかってましたよ~。)
(近道が見つからないから、なんとな~く気付いてたさ。)
(人生を近道するとこだったさ。)
(自分の足で歩いてこいってか!)

初めての場所を歩き地を知る。
そう言えば、昔は山の上とかに神社があったんだよなぁ。
今でも高いとこから僕たちを観てるんだろうなぁ。
苦難を乗り越えた人に会うんだろうなぁ。
歩いて疲れたら休んで、また歩け!ということか…。

川、池を越えて進みながら、少し息が上がりながらも
自分と向き合っていた。


遠くから聞こえるトランペットの音。
高校か大学が近くにあるんだろう。
僕には励ましのファンファーレに聞こえるよ。
なんだか、楽しくなってきた!

歩く道の前に鳥がやってきた。
(おぉ、コンチワー)
名前は知らないけど、僕の好きな野鳥でした。
口笛を吹いてみる…。


とうとう、一番下の谷底に着いてしまった。
(もしかして、最初の公園前から降りた方が近かったのか。笑)
なんて思いながら、たった今草刈りを終えた後のような川岸から
マングースが周りを警戒していた。
やんばるに暮らしていると、マングースなんてしょっちゅう見るけど
こんなにマヌケなマングースは初めてだ。
上にいる僕に気付いてなくて、すっかり様変わりした穴の外に驚いてた。
巣穴丸見え。

その後は登りになって、マジできつかったー。
場所もわからずにただ、登った。
そしてまた同じ鳥が前方にやってくる。
また口笛を吹く。笑


やばい、もうやばいくらい歩けん。
立ち止まって休もうかと思ったら、
目の前にある階段が不思議に思えた。

登ってみた。
空気が変わった。
(おぉー、ここだ、ここ。)
(間違いない、これは神域の感覚だ。)
また嬉しくなってきた。

歩きながら考えていた。
前から思っていたことがある。
神域と普通の土地の境目ってあるんだよなぁ。
あれってなんだろうね、土地の位が高い感じか。。。
ここからはふざけてはいけないなぁ。
やっとの想いで階段を登りきると、そこに神社が…


って、ねーよ、神社も見えねーよ!!!笑
(ウソだー、道は確かに合ってるはず!?)
(だめだ、もう歩けん、ちょっと休もう。)
階段に腰を下ろすと、すぐに右手に小さな祠を見つけた。

ほんとはもう、知らない拝所に話しかけたくないけど (怖いから。笑)
一応尋ねてみる…、一点集中してぼ~っと見つめる。
集中じゃなくて、あくまでもぼ~っと。

祠からもやのような白い帯が、うっすらと山の上の方に伸びているのがわかった。

(おぉ、ありがとうございまーす。)
なんだか元気が出てきたので腰を上げたら、ちょっと手前に小さな地図を見つけた。
神社の地図だった。
白い帯の向きと、同じ方向に神社があるようだ。
(やっぱりそうか。)

でも、道は階段を上がった前方と右方向のみ。
帯はその中間を指していたが、どうやら右手の道から行けそうだ。
少し歩き出すと、またさっきと同じ鳥が出てきた。
そう、さっきと同じ種のメスの鳥。(雌は灰色で、雄は緑っぽい蛍光色)
登りだけで合計4回、すべて雌だった。
同じ鳥が引っ付いてきてるのかと思ったけど、それぞれは違う鳥なんだろうなぁ。
みつはちさんのおかげで、案内だったとわかったよ。


途中、昔の末吉宮跡を見たりして寄り道してると
今度は慰霊碑らしきモノが見えた。
好奇心でそこに向かって後悔したよ。
通りから見えなかったけど、右手に暗くてすごく嫌な感じの洞穴があった。
(やばい、ここ怖い!)
沖縄で洞穴って言ったら、防空壕とみて間違いない。
と、ブログを書きながら気付いた…。

洞穴の隣に慰霊碑がある…
慰霊碑は名前のとおり、霊を慰めるため…
ということは… 
確実に壕内で戦死した人がいる!!!



(ウギャーーーーーーーーーーー!)
怖い、こえぇーよ、ぞわっとキタよ。(只今時刻は午前3時半。)
あの時に気づかなくて良かったよ!笑

付いてきたら困るからさ、すぐに目をそらしたけど…。
タバコの煙が、口からゆっくり立ち昇るように、薄っすらと白いもやが立ち昇ってる…。
見たくないから確かめないけど。笑

末吉は今年の干支の子の神社だから、誰か連れてまた来るかもしれない。
だから道を覚えながら進んで来たけど、ホント一人で良かったよ。
自分だけならなんとか護れるけど、他に人がいたら、くっ付いて来てたかも。笑

なんとなく、慰霊碑の囲いの中に入らなくて良かった。
成仏?してないしてない。汗
頼むから誰も見に行かないでくださいね。

また歩きだしながら、
しばらくは丹田に気を集中して、ぐっと精神を整えていた。
かすかに太鼓の音が聞こえた。
大太鼓のボーンという音が。。。
良かった、もう近いんだな!太鼓の音は霊も嫌がるだろうし。

神社ののぼりが見えた。
おみくじを売る小さな店舗は閉まっていた。
上から宮司さんのような方が降りてきた。
太鼓を叩いていたのはこの方だろう。
宮司さんに会釈して、さらに上にある朱色の社殿に向かった。
写真で良く見た赤い建造物。
多分、この朱色は首里城と関係してるんだろうなぁ。

と勝手に推測してたら、石階段の上でおばちゃんが一人拝んでいた。 
さっきの宮司さんから許可をもらったんだろうな。
一般の方は石階段を上がってはいけないらしい。
と、あみーんさんのブログにあったので
これはチャンスとばかりに、一礼してから上がってみた。
手すりのない、狭い階段を登りきると結構な高さだった。<高所恐怖症
おばちゃんはビンシーを持って拝んでいた。
おばちゃんが拝み終えて、軽い話をしてから交代してもらった。

ぼくなりに去年の感謝と、今年のご指導も願い述べた。
相変わらずイメージも見えず、聞こえもしなかった。
最近覚えたばかりの、ぼ~っとして見る攻撃も失敗。笑

まぁ、いいか。
自分がかなり変化してきてるのは、実感してるからそのうちに…だろう。
さっと祈りを済ませて、辺りを検索するとやっぱり在ったよ、近道が。
次回からは近道しても良いということだろう。


時間もあまりないので帰ろうとしたら、
右手に石碑があり、『子の○○○…』とあったのでよく見ると、

『 子の方御先竜宮神 』
『 御先七竜宮の一様 』

~とある。
竜宮神は僕が気になっている神なので、ノートに書き記した。
いつかわかるだろう。



ツイてる会は女将さんのブログへどーぞ。
http://yumenoya.ti-da.net/e1907854.html
















時々ぽちっとしてくれると嬉しいですキラキラ 






☆予約申請は←左側にあるお申し込みボタン又はこちらから直接どうぞ↓
メール gaia19721972@yahoo.co.jp
電話 090-1518-5518
ケータイでのお申し込みは「魂の目覚め」のページ下にある
オーナーへメールからお入り下さい。

新料金・時間 60分10,000円/90分15,000円
所用やセッション中は返信連絡が遅れたりすることがあります。
ご了承ください。
時間外でも鑑定可能な場合があります。まずはご相談ください。
☆新「天空サロン」住所 沖縄県宜野湾市志真志1丁目5-12。

拡大できます
同じカテゴリー(観光)の記事
めんどくさい自分
めんどくさい自分(2016-02-01 22:19)

日光東照宮探訪記
日光東照宮探訪記(2016-01-29 18:18)

いざ!ター滝へ
いざ!ター滝へ(2015-08-14 06:03)

この記事へのコメント
いやー、やっぱり道分かりづらかったですか。
ご苦労様ですf ^^;
でも、自然は気持ちいいですよね~。

本殿、一般の方登っちゃいけないんですかね?
自分は近くにいたおじさんが「いいよ~」って言ってくれたから、遠慮なく登りましたよ。他の方も次々登ってましたし、たぶん問題ないのでは、、。
さいせん箱の位置は道をふさぐような感じでちょっと変な感じでしたけどね。

防空壕なんてあったんですね。
花屋さん、ある意味呼ばれたのかも(^^;)
その内、上に上げてあげられるようになるのかもしれないですね~。
Posted by あみーん at 2008年01月14日 08:14
おはようございます 花屋さん  ^^ ♪
ひゃー ソッコーupで感謝いたします!!

花屋さんの暖かさを感じる日記でしたー
アドベンチャーでしたね 楽しかった〜!
>▽<    わかるー(笑)でした
ひとりで行かれて心細かったでしょうし って私もでしたが(爆)
(しかも途中生い茂り箇所アリ 暗いしね うんうん)
私は時間があるときだったので楽しかったんですが
花屋さん 焦ってしまって 疲れたでしょう
本当におつかれさまでした 
(途中壕あったのね   教えていただき感謝! )
公園は小学校の頃から行ってたけど
神社は30過ぎて とわいえ2回しか訪れてません
次 わからない道は花屋さんに聞きます^^♪
モノレール乗車するともっとはっきり見えるけど 
あれなら すぐ登れるな見切って行くと‥‥
私も途中くるくるでした(笑)森に突入したり
近道はあんなにあっけないのにねー ほんと

>こんなにマヌケなマングースは初めてだ

かわいい出会いあったんですねー >▽<
いいなーマングースは会えなかったですね
うーん 花屋さんが行く時は便乗したいなー♪ 

やはり 神社付近同じ鳥が警護してますね
私も同種のメスでした 飛べるはずなのに
前を歩いて「はいはいこっちー」と道を誘導
で どっち?てキョロキョロしだすと再び鳴いてお知らせ
あれは不思議な体験でした 
おかげさまでたどり着けたのですけどね
(名称がわからず勝手にピッコンちゃん と呼んでます 
  特にオスの尾っぽピコピコ動くので)

しかも花屋さんが最初の石段をあがったとき
あー 来れた 来れた ここかぁ‥‥  って違☆ 
も同じです(笑)^^ 皆一緒だねー

ある人の本に こちらと本土の神倉神社が繋がっている
とありました  そこでも巨岩を祭ってるそうですが
花屋さんが帰りに 子の石碑を確認してるってことは
岩の近くか岩の上にいらっしゃったのかもしれないね
(いくつか石碑あるのですが詳細わからず ゴメンナサイ)
それで例の近道なんですけど
神社の参拝を終えると右手へ進み
コンクリでできた階段をあがって帰れますよね?
階段を上がります  はい
実はそこ自体が岩です(というわけでとてつもなく巨岩です)

大名からは岩の上を登ってしか近道できないです
私の勝手な解釈ですけど もしかして 
この岩自体 ここの土地神様かしら?と思っています
(岩の下にはわき水? らしき 水があります)
だから近道するときは なんとなくですが
失礼しますねー登らせて頂いてますねー
かるーく挨拶して近道してしまいます

花屋さん これからも発見沢山ありそうですね ^^♪
あ それから 私 本当に聴こえたりはしないんです
本当に能力はないです みえたりもないので
直感は少ーしあるかもしれないけど
私のこうだといいなって個人解釈もだいぶあります
花屋さんを勘違いさせてしまいました
これは ごめんなさいでした m(_ _)m ))
ただ父方のばあちゃんが神事が好きだったので
スピリチャルには抵抗ないかもしれないですね

コメ めちゃくちゃ長くなりましたが(汗)
花屋さんどうもありがとうございました^^ ♪ 
Posted by みつ☆はち at 2008年01月14日 09:05
>あみーんさん

最初は道を知らなくて不安だったんですけど、途中からは楽しむことができました。
自然の中、トランペットのBGMと鳥の案内で楽しむことができました♪♪♪

おばちゃんも下で拝もうとしたら、(宮司さんに上でどうぞ)って言われて…。って言ってましたねー。
後で気づくと、それが(あなたもそうなの~?)って意味に聞こえて。。。汗
どうなんでしょー?
本殿の後ろに、さらに本殿があるんですねー。


>花屋さん、ある意味呼ばれたのかも(^^;)

防空壕の霊たちに???僕が???
(ウギャーーー)怖いーーー!
呼ばれたくない、呼ばれたくない。^^;

末吉神社は前から気になってて…
あみーんさんの記事で、よっしゃー!オレも行こう。と決断したんですよ。
行けて良かったです、ありがとうございます♪




>みつ☆はちさん

長~いコメントありがとうございまーす♪
そう、アドベンチャーでしたよー。
公園内では一人でも楽しかったんですけど、
公園を上に上がってからは… 笑
あの公園って森になってるから、下からは全体が見渡せなくて大変でした。
今度からは多分、大名入り口からから行くと思います。^^

素晴らしいですねー、挨拶はどこでもそうですね。
なんの挨拶もなく、あがり込むと失礼になりますよね。

やんばるでは自然の中を歩いていると、良くマングースとヘビに会います。
あの鳥のオス(メスも?)はキレイな声で鳴きますよねー♪

おぉー!
みつはちさんもあの階段ですねー^^
神社だと思ったら、まだ先だった… 笑。

子の石碑の後ろの大岩に本殿が乗ってますね。
多分あの神社の周りには、干支の12方位に石碑があるかも知れませんね。

いつも自分と向き合って対話していると、直感(インスピレーション)に
磨きがかかって、より正確になってくると思いますよ。

コツコツと感覚を信じていくと、その積み重ねてきたものが
少しずつ開花する感じに近いと思いますけど、他の人の場合はどうでしょうか。

コメントお疲れさまです。
ありがとうございまーす♪
Posted by 花屋 at 2008年01月14日 14:14
え~?那覇まで来てたのぉ~家まで来ればいいのにぃ~
しりえいです!

「子ヌファ軸、大宝天宇宙の軸であるといわれる末吉宮」
世界の真ん中ならぬ、宇宙の真ん中に行って来たんだ。
お疲れ様です♪

大変だったでしょ。私もよく首里ユチンの拝みの時や
合図があるとよく行くところです。

閻魔天がよく立たれる場所でもあります。

とても良い記事を読ませていただきました。アリガトウ花屋さん♡
末吉宮で何を得られましたでしょうか、今度お聞かせくださいませ♪
Posted by しりえいしりえい at 2008年01月14日 19:46
>しりえいさん

しりえいさん、那覇だったんですかー。
じゃ、今度お邪魔しまーす。笑

閻魔天とは、しりえいさんの言う千手観音ですね。
会ってみたいなぁ、コンチワーって。爆

「ボク・ノート」…
昨日、スキマスイッチの他の曲を初めて聞いてみたら、
歌詞に共感できる曲ばかりで、スキマ音楽が好きになりましたよ。^^♪

確実に自分の変化を感じているので、焦ることなく
真剣に進んで行きたいと思います。


>得られたもの…

これからの指導を願ったけど、何が得られたんだろう…?
いつもBESTなタイミングで、理解したりするんですよね。
末吉宮は気持ち良かったです。
Posted by 花屋花屋 at 2008年01月14日 23:34
こんばんは☆彡

先程はコメントありがとうございました♪
レスが長くなりましたが…また覗いてやって下さいましO(-人-)O

末吉宮に行かれたのですねぇ。
アップダウン多いから、道を知らなかったとなると余計に大変だったことでしょう。
お疲れ様でした(^-^ )ヘヘ(^o^ )カタ、モミモミ!!
私は天のお導きで近道を知ったと言う友人と一緒に行ったので
あまり苦にはならなかったのですが…(^^ゞ

《ツイてる会》…っていい集いですねぇ♪ネーミングがまた素晴らしい♪
新年会だったのかなぁ?
多分その頃…私はおもろまちにてしりえいさんとお会いしてました(^^)v
同じ時間に那覇に居たとは。。。(^.^)
その時に《れぇの絵本&フォトフレーム》もGETしました♪
これも花屋さんのお陰ですぅ♪
ご縁を繋げて頂いて感謝! O(-人-)O 感謝!
Posted by mitchy521mitchy521 at 2008年01月15日 22:14
>mitchy521さん

mitchyさんも末吉宮に行ったことあるんですねー♪
あれっ、末吉宮って結構メジャーですかー?^^;


>お疲れ様でした(^-^ )ヘヘ(^o^ )カタ、モミモミ!!

ありがとうございまーす♪
天の導きで知ったご友人…恐るべし。。。^^;
僕は汗だくで足プルプルでした。笑
大名入り口からはすぐですよねー。参拝したあとに
また、車で探したら見つかりましたよー。

ツイてる会は一応、新年会でした。(お昼ですが。)
女将さんお手製の料理に感謝です。♪

その時にしりえいさんとご対面ですかー?
なんとうらやましい~!笑
mitchyさんが、“自分に活きてる人”だから会えたんだと思います。
mitchyさんが積んだ“徳”じゃないかな。
ホント、出会いってすばらしいですねー。♪

コメント見ましたよー、
mitchyさんの仕事に対する情熱を感じました。
「愛」を持って仕事に接するmitchyさんを尊敬します。
僕は気を抜くとすぐに、「愛」を忘れた仕事をするので。。。爆

オーラ・ソーマ…
ネットでやったことはあります。


>《必要な時に必要なことが起こります》

これは最近、特に感じてます、面白いっ!
ブルーの意味、どうも!です^^v
またネットでやってみようかなぁー。♪
コメント、ありがとうございま~す。
感謝!!!
Posted by 花屋花屋 at 2008年01月16日 00:50
末吉宮行ってきたのですね。
お疲れ様です♪^^

うちの母と、今年は一緒に末吉宮行こうね~と、話していました。。。
なぜか?・・・
「弁当と飲み物を持ってから登ろうね~」って母が言っていました。(笑
そんなに遠いの~ってか、、、本当にここで弁当をたべるのかな???

登る途中に御獄もあるとか・・・熱く語っていましたよ。
近々、宇宙の真ん中に、お弁当を持って行ってきま~す。☆

うちの母・・・今、アダカモ伝授。。☆のりちゃんにやってもらっています♪
アダモンちゃんの仲間入りです♪^^

ではではまたね~♪
Posted by zu-zu at 2008年01月16日 10:55
>zu-zuさん

お母さんと末吉宮に行くんですか?
お母さんは足腰が丈夫なんですねー。
弁当は階段を上がる前に、園内で食べた方がいいですよ。
階段から上は整備が整ってないので。草ぼうぼうです。笑

車で近くまで行けますよー、
道は複雑に入り組んでますが、(大名入り口)というのぼりが出てます。
コツはすべての曲がり角を、左>左>左>左… と進めばたどり着けます。

御嶽もあったんですが、
線香の燃えカス、新聞紙もそのままでしたよ、なんだか残念です。

球美の島ではちゃくちゃくと、アダカモ仲間が増えてますねー♪
ここ本島では
アダムが二人しかいませんよー、イブはどこに???笑


zu-zuさん、本のことで聞きたいことがあります。
あとで、メッセージを送りますね。
ありがとうございます。
Posted by 花屋 at 2008年01月16日 16:36
無事にたどり着けて良かったですね~♪
一般の土地と聖域の境目わかりますよね♪
私の場合は聖域に入ると背中に波動のジリジリが伝わります。
花屋さん以外に怖がりなんですね(笑)
私も人の事笑えませんが(^_^;)
だって怖いのは怖いものね~私も見ないふり聞こえないふりします。
今日もお疲れさまでした(^^♪
Posted by なびかまなびかま at 2008年01月16日 21:25
>なびかまさん

なびかまさん、こんばんはー♪
聖域って気が引き締まるような感覚ですよねー。


>花屋さん以外に怖がりなんですね(笑)

いや~、僕はフツーだと思いますよ~。
そこがやばすぎなんですよっ。
やっぱ、引っ張られたのかな。笑
好奇心旺盛な自分を反省。

穴から色んなのが、「ごちゃごちゃ」と言うか、「ぐちゃぐちゃ」と言うか。。。
あんなに恐怖を感じた場所は他に… えっとー… 思い出せません。
この話題はもういいですよね。 汗

僕には聞こえませ~ん
見えませ~ん、
関係しませ~ん、
もうそこは通りませ~ん。笑

なびかまさんもお疲れさまです。♪
Posted by 花屋花屋 at 2008年01月16日 22:01
花屋さん  レスどうもありがとう ^^ ♪

>雌は灰色で、雄は緑っぽい蛍光色
緑色 きれいですね!
私また思い込み(勘違い)で読んでました(汗)
私の会った鳥と違うみたいです
メスはそんな感じの地味色ですが
オスは全体的に黒にちかい紺(やや深紫にもみえる)で
スズメよりはでかいです(市街地でもみます)

案内鳥もそれぞれ違うかもしれないですね
花屋さんの美しい鳥にもあってみたいなー  ^^

それから私は勘違いも多くてコメントの中にも
失礼なことを書いているかもしれません(汗) 
花屋さんのブログにたいしても
日頃きちんと神事をされてる方々にたいしても
改めてお詫び申し上げます 

至らない点はどうかお許し下さい m(_ _)m )))
Posted by みつ☆はち at 2008年01月18日 13:04
>みつ☆はちさん

多分、同じ鳥だと思いますよ。
メスは灰色ですが、オスは見る角度によって
深緑や深紫に見えるんですよね。
オスはキレイな声で鳴きます♪


>それから私は勘違いも多くてコメントの中にも
>失礼なことを書いているかもしれません(汗) 

いえいえ、なんの勘違いもないですよー。^^;大丈夫です♪
これからもみつはちさんが、感じたことをありのままに
書いてくれると嬉しいです。^^v
ありがとうございます。
Posted by 花屋 at 2008年01月18日 21:09
キンコンカンコ~ン♪お知らせです。

花屋さん♪花屋さん♪至急しりえいサービスカウンターまで
おこしください♪

ただちに、レポートを提出するように!!
Posted by しりえいしりえい at 2008年01月20日 13:11
噂はすぐ上で「レポートを提出するように…」と言っている方の
ブログから拝見していました。
はじめましてになります。すながーです。
自分で末吉宮は祖国復帰の頃、国の予算で再建した頃から
自分で勝手に決めたマイかかりつけ神社です。
付近の「子ぬ方神道(にぬふぁしんどう)」の拝所は民間信仰ですが、
4年前に関係する偉い先生の自分史を作ったこともあります。
次回迷われたら携帯などでお声かけください。
お年よりなど身体弱者は大名口(公民館通り西側300m)から、
若者なら環状2号からダッシュ!首里人なら儀保ニシムイ公園駐車場から、
人間ラクしてはいけません。ウートートー…よろしく!
Posted by すながーすながー at 2008年01月20日 15:52
>しりえいさん

花屋:(スタタタタッー!) ←足早っw




>すながーさん

ようこそ!
すながーさん、初めまして花屋です♪
以前に数回、すながーさんのブログに遊びに行ってました。
コメントも残さずにスイマセン。汗
しりえいさんにはお世話になっています。


>自分で勝手に決めたマイかかりつけ神社です。

かかりつけ、、、(笑)
ということは、同じ「子」年ですか?
よろしくお願いしまーす。


>次回迷われたら携帯などでお声かけください。

ありがとうございます♪
いろいろと、末吉宮に熟知してるようですねー、すごいです!
でも怖い思いをしたので一発で覚えてしまいました。(笑)
すながーさんのブログにも遊びに行かせてください。
コメント、ありがとうございます。
Posted by 花屋花屋 at 2008年01月20日 16:40
花屋さん お久しぶりです♪
花屋さんにとって、末吉宮までは大冒険だったのですね。

末吉公園は、娘が小さい頃に家族で二度ほど遊びに行きました。

二度目に行った時、公園内の川を渡り少しだけ登っていくと
確か・・組踊りの石碑らしいものがあったような
そこから少し歩くと予定していなかったのに
いつの間にか末吉宮の前の細道に出ていました。

せっかく目の前に見えたのでちょっと寄せて頂きたかったのですが、
当時の主人が(笑)興味ないようで、そのまま戻りました。

傾斜もたいした事なく子連れでも楽な距離だった古い記憶ですが、
花屋さんのアドベンチャーを拝見して、そんなに遠くて険しい道だったかな・・と、それとも私も若かった♪から?(笑)と不思議な気持ちです。

きっと花屋さんも、そのままの道を受け入れて廻りの自然を
楽しみながら淡々と歩むと、いつのまにか着いていたのかも知れませんね♪

そういう事って、私たちの日常にも時々ありますよね。
Posted by yuriayuria at 2008年01月24日 01:29
>yuriaさん

コメントが遅くなってスイマセン。^^;
yuriaさんも末吉宮に行かれたことがあるんですねー♪
それも娘さんを連れて。。。
じゃ、足プルプルの僕って、じじぃですね~ 笑
一応、時間がなかったので早歩きしてました。と言い訳です。^^;

もうページも新しく変わったので
末吉宮の後日談を書きますが、じつは帰りに
いわゆる“ お持ち帰り ”してしまったそうです。
僕は全然気づかなくて。
女将さんが教えてくれて、助かったです。
憑依されて気付かないことに、ちょっと凹んでました。笑

でもいろんなところで
みなさんが助けてくれていることに気付きました。
素晴らしい人たちばかりです♪♪♪
そのことを知っただけでも、感謝ですね。


>廻りの自然…

これからも廻りの自然を楽しみながら、
進んで活きたいと思います。
yuriaさんに感謝します♪
Posted by 花屋 at 2008年01月25日 15:54
花屋
花屋
花屋
琉球   
神人霊視鑑定人   
金城保   




 
Tamotsu Kinjo

バナーを作成
TI-DA
てぃーだブログ
天空サロン予約お申し込み
       
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
ケータイでもOK!
QRCODE
過去記事
訪問ありがとうございます