魂の目覚め

内なる自分からのメッセージ ご予約は gaia19721972@yahoo.co.jp まで


スケジュール・お知らせは琉球神人霊視鑑定HPをクリック


三線教室









5月15日に三線を始めて一ヶ月。
「三線30日チャレンジ!安里屋ユンタを弾こう」は見事に達成!
30日チャレンジ!は21日チャレンジ!に変わりました。詳しくは→コチラ
メンバー全員で達成することができて、しかもその中のYさんは2週間遅れで始めたにも関わらず、
めまぐるしい上達振りを見せてくれました。



三線教室初体験!



当初、始めたころは(本当に僕が三線を弾けるようになるのか?)と不安でしたが、
いざ30日チャレンジが終わってみると、難しいと感じてた安里屋ユンタが
すごくカンタンに感じられて、というよりも弾いてると飽きるほどになってました。あかんべー
終わった後の心境を本心で吐露すると正直達成感はありません。
逆にもっと課題曲をください!というカンジです。(笑)
始めた頃よりも三線が好きです。


赤嶺先生から提示された次の練習曲は 古謝美佐子 の『童神』で、
今の僕のブームなんです。先週のユーストリーム収録では、
ミカさんがあっさりと弾いてしまったので拍子抜けでしたが、(笑)今日、
ネットで童神の工工四を見つけてプリントアウトして、
(ちなみに汗水節・二見情話・芋の時代も、、)試しに近くの公園で
練習してみたら、そんなに難しい曲じゃないことがわかってワクワクしましたね。
そんな一日です。

もちろんカミンチュのお仕事もちゃんとやっています。
セッション(判断)のお客様は↓コチラ↓までご連絡ください。
gaia19721972@yahoo.co.jp
(金城)090-1518-5518

6月28日(土)~に大阪入りし、その後、東京入りの予定ですので、
 予約される方はお早めにご連絡ください。



















三線教室

最近の僕は三線にハマってて、。
練習を始めて3週間ちょっと。課題曲の安里屋ユンタがなんとなく
弾けるようになりました。あくまでもなんとなーくの安里屋ユンタ。(笑)
あとは大問題の唄を残すのみ。唄三線なので唄者も大事。
でも唄いながらって言うのがけっこう難しいんだよねえ。


でもね。今の僕の心は安里屋ユンタじゃないんですよ。(スイマセン師匠!)びっくり!
このあいだ課題曲に飽きてしまった時にさ、別の曲が弾きたくなってyoutubeで探してたんですよ。
初心者でも弾けるような三線の曲をね。そしたら汗水節ってタイトルがチラっと出てきた。
ふと、(あれ?どっかで聴いたタイトルだなあ)って思ってページに飛んでみたら、
パッと聴いて思い出したんですよ。



(ウチのおばぁが作業中によく聴いてた曲だー!)ってね。
なんで覚えてるかって言うとね、僕は良くおばぁに命令されて(?)
カセット(テープ)を鳴らしたりひっくり返したりしてたから。ピースでも僕にはウチナー民謡って全部
どれもが同じに聴こえてたし、興味がなかったし(当時はねガ-ン)よく間違えてカセットをセットしては怒られたんですよ。


おばぁ「A面あらん反対るやんどー!(B面だよ)」

花屋「はっせ!(チッ!)どうせ、いつも全部聴くだろー!どっちでも同じさー!」

おばぁ「いーいーあらん!あしみじぶしからかきるわろー!」
    (だめ、違う!汗水節からかけろよー)



このかけあいは20年以上もさかのぼるけどね、。
当時ウチの実家は豚と牛(肉牛)をたくさん飼ってた。
牛も人間もうだる様な暑さの中でカセットが終わるたびにおばぁに催促されてたなあー。

ってね。なにげなく思い返しながらyoutubeのコメント欄を見たら、
汗水節の意味が書いてあった。涙が出そうだった。
汗水節ってそのまんま、働くことの尊さを歌った曲だった。

おばぁよ。そうだったんだね。
厳しい暑さの中、自分自身に元気付けてたんだなって。
そう思ったらウルウルした。涙が出そうだった。気持ちが落ち着いてから、
youtubeの別のページに飛んだら、また聞いたことあるタイトルがあった。



「二見情話」
曲を聞いたらやっぱりそうだった。おばぁのリクエストの曲。
悲しい音色にまたグッときてたらたまたま歌詞の内容を見つけてしまい、。
しかもそこは名護市内の二見のはなしで、今、僕は名護市にいる。(昨日現在)


この曲は戦争で離ればなれになる名護市二見の男女の歌だったけど、
二十歳で戦争を経験したおじぃとおばぁがどういう気持ちでこの歌を聴いてるのかと。
そう思ったら不覚にもポロポロと涙を流してしまった。
おばぁたちに僕の三線を聴かせて歌ったら喜ぶだろうなあ。











「♪二見美童(ミヤラビ)や だんじゅ肝清(チムヂュ)らしゃ 海山の眺み 他所(ユス)にまさてぃよ」
=二見の乙女は とっても心が美しい 海山の眺めは またどこにもまさる美しさだ。081

「♪待ちかにて居(ウ)たる 首里上(スイヌブ)いやしが 出(イン)ぢ立ちゅる際(チワ)や 別りぐりしゃよ」
=待ちかねていた 首里に戻る日がやってきた 出発する際に お別れしなければならないこの辛さよ。

「♪戦場(イクサバ)ぬ哀(アワ)り 何時(イチ)が忘(ワシ)りゆら 忘りがたなさや 花ぬ二見よ」
=戦争による悲惨さは いつか忘れられるだろうか それにしても忘れがたいのは 花の二見のことだ。



二見の女性、親しんだ人々の心の清らかさ 
景色のうつくしさ、別れの辛さを歌いながら、平和への思いが込められている。










三線教室

三線教室初体験!

三線で安里屋ユンタを30日で弾こう!


おはようなすって。
昨日は人生「初」の三線教室の日。

練習の開始時刻は19時のはずなのに、なぜかいきおい余ってフライング!
15時前には教室近くに到着し、さらに間違って、
お隣さんへ飛び込むというお粗末さを見せる僕。(笑)
あの時はお食事の邪魔をして本当にスイマセンでした。あの時のお人へ。がーん
しかも到着してすぐにお仕事が入ったので、(汗)
教室を(やっと)見つけてから挨拶だけ済ませて天空サロンへとUターン。






気を取り直して教室に定時に到着した僕ですが、すぐにやらかします。
音程を調整しようと三線の絃(糸)を思いっきり回して切っちゃいました。
この日は金城保らしさフルスロットルです!
でも秀和クンに迷惑をかけてしまってさすがにちょっと凹みました。が、
へこんでる場合ではありません。貪欲に三線に向かいます!



ド レ ミ ハー ソ ラ シ ド

ド レ ミ ハァー ソ ラ シ ド

ドゥー レー ミ ファ ソ ラ シ ドゥー(ドゥー?)

ド レ ミ ジャー

ド レ ミ ジャー(ジャー?)

ジャー

ジャー(ジャー?)

「‥‥‥ 」




僕が出す高音の「ド」はピン!と聞こえるので不思議です。

ド レ ミ ジャー ソ ラ シ ピン!


ピン!「ド」のつもり

ピン!しつこいけど「ド」のつもり

「‥‥‥ 」

(ムキームキー)





思うような音が出なくて頭の絃が切れそうです。嘘です。超楽しい~☆あかんべー
僕が出すどんな音階も びよーん びよーんと聞こえてきて、
ひどい時には ぺん ぺん ぴし!と鳴ります。傑作です。
タイピングしながら笑いをこらえてます。(笑)
ここまで才能がないとすごーく面白い。





しょうがないので課題曲を熱唱しました。
って嘘ですよ。ちゃんとみんなと楽しく練習させていただきましたよー。
教室の空間がほのぼのしてて、すごーく楽しかったです。
のんびり楽しく過ごさせていただきました。
また来週も楽しみます。でもその前に家でも練習しなきゃ。


ぺん
ぺん

びよーん

ぺん
ぺん

びよーん三線















木曜日は占いパラダイス出展日です。



花屋
花屋
花屋
琉球   
神人霊視鑑定人   
金城保   




 
Tamotsu Kinjo

バナーを作成
TI-DA
てぃーだブログ
天空サロン予約お申し込み
       
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
ケータイでもOK!
QRCODE
過去記事
訪問ありがとうございます
※カテゴリー別のRSSです